fc2ブログ

来年も宜しくお願いします

皆さんこんにちは

大変ご無沙汰しておりますが、本年中は大変お世話になりました来年もより一層パワーアップした内容をお届けしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

今年最後ということで、新年を迎えるお飾りについて少しお話しようと思います

基本的にお飾りを飾るのは12月の30日までに飾るのが良いとされています。31日は一夜飾りといって昔からあまり良くないとされているためです。

お飾りには一般的に【玄関飾り】と玄関飾りを簡略化した【輪飾り】などがあります。どちらがどうとか言うことはないので、お好みで自分の家にあったものをチョイスするとよいでしょう一般的には玄関飾りと各部屋などに輪飾りを飾る家も多いようです。飾る際には、後一年の無事を祈りましょう

皆さんは、お飾りに使われている物の意味などをご存知でしょうか!?

裏白と呼ばれる【シダ】は長寿を意味し、みかんの【橙】は代々栄えるを意味し、【ゆずり葉】は子孫を残す家系を絶やさないという意味が込められています。

お飾りは1月の7日まで飾り、そのあと各地で行われる1月15日に行われる【どんと焼き】でお焚き上げしてもらうのが一般的です。


それでは皆さん良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト



今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます

サーガジェムズクリスタル本年も色々な商品をアップしてまいりますので宜しくお願いします。


私ごとですが、今日近くの神社に初詣に行って参りました。本厄でもありますので厄払いの祈祷もしてもらいました

以前厄年についてはアップしてると思いますが、多くの人が勘違いしているのが「厄年=災い」みたいに捉えてるところです。

本来厄年とは、体の変化が出やすい歳なので「気を付けて生活しなさい」という意味があります。その歳前後に体調を崩したり、それが原因で亡くなったりということが昔はよくあったようで、昔の風習がそのまま今に生かされているのだと思います。昔の人は体の変化によって体調を崩したり、亡くなったりした事を「祟り」や「厄(わざわい)」ととらえて恐れ、神様にお祈りしたのでしょう

現代においては、昔とは食事も生活習慣も変わってきていますので、今現在「厄年」とされている年齢がそのままあてはまるものではないと私は思っていますが、「厄年」自分を見直す「節目」と捉えて過ごすことは大事だと思います。

「厄年」に何か大変な事が起こるとすぐ厄年のせいにする人がいますが、それはその人の波長が招いただけのことで厄年だからということではありません

ですので「厄年」だから厄払いをしなくてはいけない、なんてこともありませんし、厄払いをしなくても元気に長生きしてる人も沢山います(笑)

ただ、先にもお伝えしたようにその歳付近は、身体やいろんな意味で「変化」も出易い時期ですので何事にも無理はせず、何か行動する時には一泊置くくらいの余裕のある生活を心がけるようにしたほうが良いと思います。


新年のあいさつから厄年の話になってしまいましたが、こんな感じで今年もやって参りますので改めて宜しくお願いします

いよいよオープン間近^^

いよいよ今夜7日0時にサーガジェムズクリスタル通称SGCオープンです

まだ商品数も充実しておりませんが随時増やしていきますのでよろしくお願いします。


こんな商品がほしいとかリクエストもドシドシお寄せください。メールでもブログへの書き込みでもかまいません^^


また以前よりやっておりますオーダーブレスレットに関しましても、基本お会いできる方のみで対応いたしております。


決済方法は暫くは銀行振り込みのみですが、現在クレジット決済もできるようにしておりますのでしばらくお待ちください。


立ち上げたばかりで、何かといたらない点も多々あると思いますがどうぞ宜しくお願いします。


はじめまして

はじめまして

S.G.C(サーガ・ジェムズ・クリスタル)です。この度WEBショップ開業準備に伴い、こちらにブログを開設する事になりました

パワーストーンや天然石などの様々な情報を発信していけたらと思っています。WEBショップの方はオープン前で準備中ですが、リンク先【サーガ・ジェムズ・クリスタルWEBショップ】より商品ラインナップなどをご覧頂けます

オープン日など決まりましたら、こちらでまたお知らせいたします


それではまたお会いしましょう



CIMG1124.jpg
プロフィール

まちゅエモン

Author:まちゅエモン
はじめまして。パワーストーン・天然石アクセサリー販売の【サーガ・ジェムズ・クリスタル】です。

天然石やパワーストーンの紹介から取り扱い方・浄化方法など幅広く紹介していけたらと思います。

またリンクしています【サーガ・ジェムズ・クリスタルWEBショップ】からは様々な天然石アクセサリーやパワーストーンブレスレットなどをご購入いただけます。

ごゆっくりとお楽しみください。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-